<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月は六角形プラトー


ウィリアムモリス『ヒエンソウ』とスキバルで。
先生のサンプルが取っ手付きで素敵だったので、requestして同じ形にしてみたけど・・・

e0205152_11193420.jpg


布の配置で随分雰囲気が変わっちゃうんだな~008.gif

別の生地でも又
作ってみたい感じです。

e0205152_11203079.jpg

















円でも作れるのよ~と教わったので、リバティ タナローンで、おさらい037.gif
シェイプの雰囲気に合わせて中底と外を綿入りにしてみたら、結構成功!

携帯とかポイっと置くのに良さそう(笑)


ひとつのレッスンの中で、いつも色々教えてくださる先生に感謝です040.gif
[PR]
by recontre | 2012-01-29 11:47 | カルトナージュ

御出産祝い♫



こちらは、昨年末の BeadsTime で
メタルビーズを施した インテリアボードを贈りたいという御要望から生まれました!
e0205152_22371499.jpg














兎年生まれのbabyちゃんだな~と思って、この生地を御持ちしてみたら
気に入っていただき、T先生の全面的な御協力のもと完成いたしました060.gif


e0205152_22424462.jpg














イニシャルや御名前は、アルファベットものが今まで多かったですが
漢字も素敵だな~と再認識!!

babyちゃんのママに、とても喜んでいただけたと伺い
私も嬉しかったです042.gif
[PR]
by recontre | 2012-01-25 22:49 | インテリアボード

名入り茶箱


インテリア茶箱クラブにOrderいただいた、御自分のスカーフを使っての茶箱に
お名前をメタルビーズでと御依頼いただきました❤


e0205152_13561351.jpg

e0205152_13565475.jpg



内張りが起毛クロスでしたので、ひと粒ずつ大切につけさせていただきましたよ。


















名前が入ると、茶箱もいっそう特別になりますよね。
このハートは、伊勢丹でも展示された こちら と御揃いのシェイプ。





喜んでいただけたかな~012.gif
[PR]
by recontre | 2012-01-21 14:04 |  ・フタウラ アートデコ

去年の「ウィリアムモリス」に続いて、
今回はイギリスのブランド 「デザイナーズギルド」 のファブリックを紹介する展示会が
2月29日より 銀座三越5階にて 行われるそうです。

そこでインテリア茶箱も4点展示販売される予定!!
彩りも素敵な様々な大きさの茶箱達が 御待ちしております☆


来月になったら、嬉しいnewsを含めて
詳細をお伝えしたいと思っています!



よかったら、ぜひぜひおでかけくださいませ~060.gif
[PR]
by recontre | 2012-01-13 23:58 | 茶箱

贈り物

昨日は七草でしたね。 召し上がりましたか??

我が家は私以外、粥が苦手
なので 七草ご飯 にして頂きます。
娘は申し訳程度でしたが、この日本の習慣は受け継いでくれたみたい。
「七草を食べた気がする分だけは、食べたよ~!」というのが言い訳でしたから037.gif




そんな彼女が、以前 ランドセルを送った のがジョイセフ
そちらで、こんな活動をしているのを ふと見つけました。
e0205152_111997.gif

Charity Pinky Ring

ここ数年、自分が生まれる時の話を良く訊くようになった彼女が
『ホワイトリボン』の活動について初めて知った記念に
彼女の大事な大事な(笑)スマフォに合わせた color のを
ひとつプレゼントすることにしました。

自分は、リングとして装着することはないかも~と思って
革ひもでネックレスや何かにしたら良いかもね・・・と、つぶやいたら

「ストラップにしたら
 御友達への誕生日プレゼントに一つずつ付けたりできるね~」と。


いいな♪ と思ったから、素直に仲間へ・・・
その言葉が、なんとなく嬉しくかったです。


私は、購入をクリックする きっかけになった
被災地へも送られる・・・という色とペアで注文しました。




家族と穏やかに年始を迎えられたことへの感謝と

そして、震災や天災、そして放射能の問題・・・
有形無形の影響の大きさ、解決の難しさには 
再び寒い季節が巡ってきて 刹那さと 憤りは尽きませんが

こうしてる今も、戦い続けている方々へ

忘れたフリで、目をそむけることなく
ずっと、気持を送り続けたいと思っています。
[PR]
by recontre | 2012-01-08 01:09 | ブログ

「北京故宮博物院200選」

博物館に初もうで

と、ポスターのキャッチコピー通りに041.gif 今年の干支に御挨拶!
e0205152_15121238.jpg





自在置物 龍
 明珍宗察 




140周年
 特集陳列
 天翔ける龍
の中の一品。

私の今回の
ひとめぼれ037.gif






出不精の私が寒空の中せっかく出張ったんだから・・・と、頑張って並んで
この展覧会の目玉 清明上河図(せいめいじょうかず)』 にも拝謁してきましたよ~(笑)



子供が小さい時は良く行った 東京国立博物館
久し振りに行ったら東洋館別棟のレストランが
ホテルオークラレストランになっていました。
ん?古い記憶の中では精養軒だったような・・・039.gif

でもメニューも豊富で
変わらず美味しくLunchいただきました♫


e0205152_15544952.gif


































美しく精巧な宝物たちに、新年早々た~んと出会えて
すがすがしく頭のさがる想いでいっぱいになれました。

More
[PR]
by recontre | 2012-01-06 15:42 | ブログ

バニティBag


12月の 布箱マルシェ で作ったバニティBag
ウィリアムモリス Strawberry Thief柄です。
e0205152_10552288.jpg




e0205152_10595685.jpg






























Lierre先生から分けていただいたパープルのスキバルの色や雰囲気が、
余りにもフィットして嬉しくなってしまいました!
取っ手は自宅仕上げになってしまったのですが、ふとストックを覗いたらピッタリ色の金具発見060.gif
現在一番のお気に入りです(笑)



去年後半は写真がとれず、なかなかupできませんでしたが
カルトナージュは最高の癒しでもありました。

調子が悪かったカメラも元気になったので
今年は少しずつ御紹介していかれるといいな~と思ってます037.gif
[PR]
by recontre | 2012-01-04 11:39 | カルトナージュ

謹賀新年

新年のお喜びを謹んで申し上げます。

本年も一歩ずつ頑張って参りたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします060.gif





メタルビーズ秋祭りで出逢った素敵なプリザーブドのアレンジ
もう少し楽しみたくて、正月仕様に花や飾りをchange!
e0205152_1740527.jpg


















こちらを作られた先生に、そうやって(お花や飾りを変化させて)
楽しんでね~と和のピックをいただいていたのですが・・・
そこはフラワーアレンジの心得のない私007.gif



これで大丈夫か、少々不安ながらも~
友人から贈られた 山田平安堂 の和モダンな小物入れが
可愛かったので足元に一緒させてみました037.gif







さぁ
今年も出逢いを大切に、
毎日を大切に進んでいかれますように・・・。

皆さまとお会いできる時間を
楽しみにしております。
[PR]
by recontre | 2012-01-01 17:47 | ごあいさつ