<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自宅にて2dayレッスン006.gif

本日は、スツールを作りにいらして下さいました。
ありがとうございます!

e0205152_2233436.jpg












スワニーのこちらの生地。

大柄が映えて美しい茶箱が完成しそうです!
フレームの大きいのも、合わせて制作されたら素敵ですね~と
盛り上がりましたよ❤


初めて・・・と おっしゃるタッカーにも、すぐ慣れて
パリッと上手にフタも完成されました038.gif


来週、040.gifお待ちしておりま~す。
[PR]
by recontre | 2011-10-25 23:18 |  ・インテリア茶箱


そういえば、まだ残暑厳しかった頃・・・銀座で何かランチ~となった時に
認定インストラクター仲間から教えてもらった

タイ料理屋さん
BANGKOK KITCHEN有楽町店のランチブッフェ


お料理の種類が多いので、あれもこれも試しているうちに凄くお腹いっぱいに~(笑)
気軽に行けて、美味しかったので是非また行きたいな。
自分でブレンド出来るハーブティのポットサービスもgoodでしたよん。


ドウシテモ・・・お昼時は混んでるのが玉にキズかしらん037.gif
[PR]
by recontre | 2011-10-22 22:22 |

素敵な時間


「良かったら御一緒に~」と、お声をかけていただき・・・

伺ってきました『香華』サロン

e0205152_828462.jpg


毎日なんだかんだと慌しく、中国茶のレッスンに通いたいと思いながらも
今 定期レッスンを申し込むには どちらの御教室であれ御迷惑をかけるかも・・・と
二の足を踏んでいたところに、今回 単発でも構わないと有難い御誘い。

Lierre先生、xiang-hua先生 本当にありがとうございました。


さらに
御一緒したのはLierre先生のカルトナージュlessonで お逢いしたことのある方々
素敵な時間になること間違いないわ~と、何日も前から、とても楽しみでした❤



なのになのに・・・どこまで私は抜けてるんでしょ(涙)
当日カメラ忘れてしまいました。
なので今日の2枚はLierre先生から拝借してます040.gif



レッスンは
入った瞬間から、日常を忘れさせてくれる素敵な御部屋で
xiang-hua先生オリジナルブレンドの美肌八宝茶から始まりました。

(茶葉の個性の)差が大きいほうが良いのでは、と
先生が練りに練って選んでくださった〔青茶〕4種は、
なるほど 同種とおもえないほどバラエティに富んでいました。

発酵度数など あれこれ御勉強しながらも、一杯ごとに うっとり~
茶壷や茶杯、聞香杯など茶器達の可愛らしさや 
色の変化や泡を吹いたりと、お湯で変化させて楽しむためのグッズなどにも わくわく~。



そして
さらに私達を魅了してくれたのは、こちらのスイーツ達。
e0205152_8561950.jpg

先生は薬膳の勉強もされているそうで、その観点から季節柄
潤い効果を考えて御用意くださった〔白きくらげと梨のコンポート〕。
ちょこんと乗ってる ‘くこの実’ にも大切な働きがあるんです!

その手前は
御友人が「出来たての美味しさが大切」と、なんと当日の朝 届けてくださっている
マロン・ドール(マロンパイ)と、無花果とオレンジピールが入ったキャラメル味のクグロフ。
まさに絶品という言葉しか浮かばない美味しさ。

しみじみと穏やかに、でも後から後から複雑に表れてくる美味さ・・・と共に
先生の omotenasi 、お茶なのに酔わせてもらったような 
なんとも心地よいひとときでした。


そして帰途、私の中に満ちていたのは暖かいパワーでした。
謙虚に、でもひたすらに努力してる面々からきっと頂いてきたんですね016.gif



両先生とパティシェさん、御一緒させていただいた Bel Petalo様 picori様
心から感謝です。
[PR]
by recontre | 2011-10-20 09:37 |



e0205152_22392989.gif
e0205152_0303533.gif


e0205152_23115051.gif












Fantargoでorderいただいた、お孫さまへのプレゼント茶箱です。
生地にトンボや蜂の刺繍があることから、こんな可愛いオリジナル飾り枠が
生まれました006.gif
一点一点オーダーメイドでお作りしてる醍醐味ですね。

メタルビーズも心を込めて、施させていただきました~❤
模様に光が乗ると、柄がふわっと浮きたってくるようで
happy感が増すような気がします。
[PR]
by recontre | 2011-10-10 00:31 |  ・フタウラ アートデコ

博多の美味



e0205152_2116714.jpg


こちらは 博多土産・・・


御菓子処 萬年家(はねや) 那の香 
[PR]
by recontre | 2011-10-04 21:24 |

美味しいモノ♫



e0205152_9223281.jpg

大阪の御土産・・・


菓匠 千鳥屋 の 『大納言 清澄』 美味しかったです 060.gif
[PR]
by recontre | 2011-10-03 09:26 |