<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薄地で茶箱!

雨の週末となりましたね。
久し振りに茶箱の御紹介を・・・。

e0205152_18303185.jpg

サイズは5k。
ファースト茶箱としても作っていただききやすい
サイズです。

写真が下手で
光ってしまっていますが、実物はもう少し落ち着いたモスグリーン。






こちらのクッションと御揃い?
e0205152_18305152.jpg

























実はクッションと同柄のレース生地(オーガンジー)を見つけたので、
御揃いにしたくて、モスグリーンのモアレ生地と二枚合わせでの作製!

花芯の色から取ったタッセルで仕上げた、お気に入りの一つです❤




この茶箱は、
インテリア茶箱クラブの認定インストラクターの課題のひとつ
“薄地”として作ったもの。 ・・・なつかしい037.gif

こういった初茶箱のlessonとしては少し難易度のあるものは、
orderでも御受けしております☆
[PR]
by recontre | 2011-05-28 19:09 |  ・インテリア茶箱


マジックボックスのおさらいは、三段に!
e0205152_21302770.jpg

モリスの 『Bachelor's Button』  このシリーズ、どの色も素敵ですが
今回はAquaというカラーで作ってみました。



娘の 「かぱっと開く蓋には、ならないの??」 のヒトコト。
うぅ~ん急遽変更し・・・ こんなんで、いかがでしょうか(笑)
“落とし蓋”ふう??






バックに写っているのは フォトフレームのサイズM
カード等を挿しやすいように、リボンの間隔を大きくとって作ってみました❤
[PR]
by recontre | 2011-05-22 21:43 | カルトナージュ

うさぎ柄



e0205152_0495212.jpg


こちらの
『二段小箱』
内側の生地










e0205152_050559.jpg




この
フォトフレームSと色違いの
兎柄cotton。
(う!写真が暗すぎる007.gif









ただいま
おさらいは、モリスの新しい生地で現在制作中~☆
こちらもフォトフレームMとお揃いですので、完成しだい
一緒にupする予定です。
[PR]
by recontre | 2011-05-19 01:05 | カルトナージュ


インテリアフォトフレーム(サイズL)と lessonで作ったマレ先生のモチーフの出逢い!
お教室で、このモチーフを一目見たときから この生地と合わせたいと思っていました❤

リボン掛けもエッフェル塔をイメージして006.gif
e0205152_2219299.jpg




e0205152_22255619.jpg
























数日後・・・こんな可愛いポストカードに遭遇。引き寄せてくれたかな?
[PR]
by recontre | 2011-05-13 22:32 | メタルビーズ

頑張ってきました❤


久し振りにチクチクステッチするbeadsを楽しんできました!

今ちょっと難しいのに取り組んでます037.gif
皆イニシャルをデザインしていただいたのですが
文字の部分は、ぷっくりと厚みが出るよう土台と表面のサテンステッチと重ねてますの。
縁取りは二種のbeadsでキラキラと。
そして色々decoってて・・・素敵です❤

でもでも人生初のスパンコールのラインつけ・・・
正直ここまで手強いとは007.gif008.gif

宿題にしてもらったので
「慣れれば大丈夫よ~!」との先生の御言葉を頼りにぼちぼち頑張りましょ(涙)




そして、こちら↓

e0205152_23265530.jpg

大のお気に入りだったので、愛用しすぎちゃった?
いつのまにトップの飾りの糸が切れてて少々パニック070.gif




「助けてくださーい057.gif
あんなに頑張って編んだbeadsさん達バラバラになっちゃうーーーと泣きつき、
チクチクとスパンコールに苦戦してるあいだに綺麗に直していただけました。



先生本当にありがとうございましたー040.gif040.gif040.gif
[PR]
by recontre | 2011-05-12 22:29 | ブログ

はい、GW中華街024.gif今回の目的地は 菜香新館

「上海蟹よりも、ナマコがうまかったー!」と上海出張から帰って のたまうものですから
いざ 『干しなまこの醤油煮込み』 めざして!

和食だと 酢の物などでコリコリを楽しみますが、こちらは干物を戻して煮込んであるので
プルプルトロ~リ☆  小学生からアラフォーまで全員大満足の◎でした。



人数がいたので、飲茶メニューなどからもアレコレ楽しんでみました!
威化明蝦巻(元祖えびのウエハース巻揚げ)や黒豆蒸鳳爪(鶏足の黒豆みそ蒸し)なども美味しかったし、楊州炒飯(五目チャーハン)・椎茸汁そば・カスタードタルトetc・・・はぁ、おなかいっぱ~い041.gif043.gif



そして中華街へ繰り出した時の御約束、お土産買い!
写真も撮らず、自宅にて御腹へおさまってしまったのですが・・・
重慶飯店売店ではハチノスも残ってたし、皮付き豚バラ肉の焼物がめちゃめちゃウマし。
母娘で大好きな花巻、二軒の食べ比べも叶いました❤
北京飯店の桃饅(ナツメ餡)は、ちゃーんとナツメの味がするんですねぇ。



山下公園まで 腹ごなしの散歩!
e0205152_0125679.jpg

[PR]
by recontre | 2011-05-06 00:33 |

今年のGW いかがお過ごしでしたか??

ウチは相変わらず遠出はナシ(笑)
でも美味しいモノは大好き! といわけで

e0205152_22551174.jpge0205152_22563598.jpg



















知人たちと老若男女(?) 総勢 6名で横浜中華街へ~。















その時、ムスメ着用のメタルビーズ新作は 
e0205152_2304725.gif










彼女のrequest
親子合作です037.gif










 結構可愛く出来たので、ピンクルージュも作ってみようかな~☆





 肝心の 美味しいモノは・・・
 あら長くなっってきちゃったので


小休止して、今晩中に
次の記事にいたしますです040.gif
[PR]
by recontre | 2011-05-05 23:53 | メタルビーズ

バタバタで御無沙汰になっちゃいました・・・040.gif040.gif040.gif
今日から又ぐゎんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします 066.gif





ぱそかり講座 なーんと大遅刻しちゃったのに
星野井上 両先生のお力で~
e0205152_1672937.gif
 ↑ 満喫してきたことが 伝わりますでしょうか(笑)



2ヵ月ぶりとなってしまった“カリグラフィー”も
すごく分かりやすい御手本と、たった二人で先生を独占できるラッキーとで
必死でお稽古したら、やっぱりナント楽しいこと060.gif
今回は本番用のカードに直接書くので(スキャンして印刷ではなく)
練習用の用紙とは滑りの違うことなども体験!
たくさん御稽古したくなりました。(近いうちに伊東屋行かなくちゃ016.gif



そして~
上の写真のカードの模様・・・ストライプ、鍵盤、ハート、花柄etc
全て既製品ではなく、その場で“フォント”や機能を駆使して作ったものなんです!
なので色も柄の大きさも自分の思いのまま!
こちらも、二人と言うことで実際にPCを操作しながらのlessonとしてくださり
本当にわかりやすかったです。





素敵な時間をありがとうございました。
次回も楽しみに伺わせていただきまーす063.gif




p.s. ランチは先生に教わって近くの「鉄板焼 さとう」へ。

こちらで頂いたハンバーグ、タネをカップですくって鉄板の上で焼きあげる不思議なタイプ。御飯も美味しくて、また来たいな~と思いました❤
[PR]
by recontre | 2011-05-03 16:30 | ブログ