<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彼女の提案で、持ち手をピスタチオグリーンで作ってもらいました!
e0205152_22282880.jpg

ん~素敵060.gif

それを活かしたくて
マレ先生の
モチーフから
こちらを
choice。







メタルビーズはアイロンで装着する前に、仮貼りでイメージを掴んでから
納得して本装着と進むことが出来ます。シートが透明で弱粘着という利点から何度でもネ。


e0205152_22285445.jpg


先日この春用にと手が伸びた
ストールも
偶然ピッタリこの色でした。






一歩ずつ
一歩ずつ

皆で春に向かって歩いていきたいな。
[PR]
by recontre | 2011-03-28 22:48 | メタルビーズ


先日メタルビーズを装着するバッグを作ってもらったので
そちらの御紹介を・・・と思っていたんですが
( ↑ とっても素敵なんです~♪)

次記事に延期させてもらって
春休みにタイムリーなランドセルの記事を。

e0205152_1344268.jpge0205152_13444657.jpg

六年間毎日欠かさず使っていたのですが、
カバーをかけていたせいか
意外に傷まなかったランドセル。







これなら誰かに再び可愛がってもらえるかも?
というわけでこちらに送ることにしました。







東北地方太平洋沖地震で被災された御子さんに送れるこちら と迷いましたが
娘が直感で「今回はこちらに!」と決めました。


地震の翌日、自分でネット上からポイントを寄付できると見つけてきて
笑えるほど少額の自分のTポイントをせっせと寄付してた彼女だったので
意外な気もしましたが

中に既に文房具を詰めてしまっていたことや、卒業時からこちらに送ろうと決めていた・・・
(母がぐずぐずしてるうちにタイミングを逃し、こんな中途半端な学年で送る結果に008.gif
ことなどがあったせいかもしれません。





いずれにしても、少しでも誰かの役にたってくれることを祈って。
そして、こうして誰かに送れるよう手配に携わってくださっている方々に感謝して。





冒頭に書いたバッグの制作者は、なんでも素敵に作れちゃう上に
ボランティアにも以前から携わっているスーパーウーマン!

明日リンクを張りますので、どうぞお楽しみに060.gif
[PR]
by recontre | 2011-03-27 14:21 | ブログ

せめて・・・

春は花粉症の季節でもありますね047.gif

我が家で今一番重症な娘・・・
家の中でも専用ティッシュを
ペットか何かのごとく
どこへでも連れ歩いています(苦笑)

せめて気が晴れないかしらと
布を選ばせて、ケースを作成。
淡めのパープル系小花たち。

そうだね、国中に早く春が来て欲しいね・・・。




前回のときの反省をいかし、
マグネットの痕が前垂れに出ないバージョン!

e0205152_1502815.jpg
左右に
メタルビーズでおめかし
しましたよ~☆
e0205152_151354.jpg
以前なんとなく作って置いた
モチーフですが
甘くなり過ぎたと御蔵入りになりかけてたけど




左右でパープル濃淡になるよう
色やbeadsの大きさetcを少しアレンジして。
ペアに作り足して装着。

彼女に選ばれ、
ようやく日の目をみて 良かったね(笑)




お気に入り?必需品? のエリエールLotionTissue が切れた時用に
スコッティcashmere もぎりぎり入るサイズ。

e0205152_1141974.jpg



















あら、もう部屋に主役みたいに鎮座してました。
明日からと言わず、今夜から活躍してくれるのね037.gif




そして
福も呼び込んでくれたのか・・・

More
[PR]
by recontre | 2011-03-26 01:45 | メタルビーズ

ご馳走さま♫

こちらは数日前の朝食 “ホットケーキmixでウィンナーパン”
e0205152_2314473.jpg











部活も中止で、外出もままならない長い春休み・・・
ネットで探したレシピと、在庫食材であれこれ試作に励む娘066.gif
こちらハーブmixが効いて、なかなか大成功でした!



お礼に、この二段boxの おさらい は彼女仕様にサクランボ柄cottonで。
e0205152_2320422.jpg














四側面の柄あわせは楽しかったけれど、
今度は薄い生地だからと引き出しの余裕を減らしたら・・・ギリギリぃ021.gif
でも、とっても喜んでくれたので、ひとまず良しとしますか(笑)

e0205152_2326698.jpg








こちらのように、滑らかな引き出しをめざし、
又後日リベンジしましょ026.gif
[PR]
by recontre | 2011-03-23 23:12 | カルトナージュ

スツールサイズ


今日は、インテリア茶箱クラブでorderを承った、とってもcuteな子を御紹介!

e0205152_12441290.jpg

昨日の記事と同サイズですが、印象が
一変しますね~。

生地の組合せとデコレーション次第で
シックなものから、cuteなもの・・・
がらっとモダンなものなど
新作との出逢いは毎回新鮮です。

e0205152_12444699.jpg

スツールサイズは
使いやすいのでも人気。

楽譜入れにされるかたもいれば、
かつてランドセルを入れて入学祝いにされたというお話も。
なんて素敵なんでしょう060.gif





今は、A4ホルダーが入るように
一回りランドセルが大判になったと聞きますが・・・
新入学の小物達は他にも多岐にわたりますから、
それらを入れて贈るなんていうのも
喜ばれそう~041.gif



032.gifbabyの誕生祝い なんていうのも
思い出深いなぁ。
[PR]
by recontre | 2011-03-22 13:03 |  ・インテリア茶箱

茶箱と お揃い♪

祈りとお見舞いの気持ちを心から送りつつ・・・


置場のない気持ちは、手を動かしていると少し和らぐ気がして
茶箱の残りの生地でカルトナージュのおさらいを・・・。

楕円のバスケット
e0205152_1255755.jpg
e0205152_12563020.jpg





























習った こちら
  の拡大版。











茶箱のサイズはスツール。
e0205152_12594741.jpg
非常用グッズを入れて、玄関で使用。
(なので、今回大活躍!)


ブーツを履く時や荷物の一時置きに便利です060.gif

e0205152_1333672.jpg















生地は
“レゾリヴァード” のもの。

仲間を勢ぞろいさせてみました006.gif







お気に入りの生地は、はぎれも小物に変身させて☆
[PR]
by recontre | 2011-03-21 13:42 | カルトナージュ

蒸し器 活躍中!


1週間が過ぎました。

TV、radio からは 心痛いニュースが続いています。

本音を言えば・・・
今も涙がこぼれ落ちそうな気持ちになりがち。

でも
それでは、本当に戦っている方々に申し訳がたちませんね066.gif




さて!
計画停電の間、我が家は水も止まります。

汲み置いた水と、唯一あの日からストップしないでいてくれるガスとで
蒸し器が活躍しています。
e0205152_1235386.jpg
画像はお借りしました



多めに炊いておいた御飯も、ふっくら瑞々しく温まるし
香りもいいので家族にも好評です。

野菜も蛋白質も同時に摂れる蒸し料理は、手軽なうえに優しい味わい。

困難な中、頑張っている方々に比べたらナント情けないと分かっていながら・・・
正直、心身疲れが溜ってきた身には有難いこと この上なしです!



あら、
明日からは、天候が崩れてきそう。
暗い気分にならぬよう・・・

さぁさぁ
茶箱やツタナイ作品達の記事に切り替えていきますよー056.gif







がんばりましょ043.gif045.gif
[PR]
by recontre | 2011-03-20 13:02 | ブログ

心から

初めての大きな地震の怖さと、その後のニュース映像にも
その衝撃に言葉がみつからずにおりました。



幸い、身内はなんとか無事でした。
でもでも、なんと大勢の方が今なお辛い思いをなさっていることか。

僅か数時間の停電と断水でも、
家族達とナカナカ電話等が通じなかっただけでも
不安でたまりませんでした。


どうか
様々な思いの中、戦い続けていらっしゃる方々に
その助けにと尽力されている方々に
少しでも早く必要なものが届きますようにと 祈ります。

そして
直後にも関わらず、助け合い
前を向いて一歩ずつ歩みを始めた方々へ
尊敬の念でいっぱいです。

私も、気持を新たに頑張っていかなければ。



最後に
原発が これ以上の犠牲者を生まずに収拾してくれることを
心から願っています。
[PR]
by recontre | 2011-03-14 18:49 | ブログ

若干・・・叔母馬鹿な私。

姪が卒業に際し お友達にあげた~い!とのことだったので
ふたたび カードケースとPASUMO入れのセット作成!
e0205152_17292061.gif


しかーし今回の御題「ちょっと大人っぽく格好いい感じ」が 難しかった。
これがその友達のイメージなんだそう。

うんうん、イメージを貰えるのは嬉しい。選びやすくなるから。
でも春から高校生な大人っぽいって???

予想通り、最初に選んだ生地たちは 娘に“おばさんっぽい”と即却下。
まぁそんな気はしてたから、選びなおそう・・・。

なんとか決めて作ってみたら “男みたいかも”
え??女友達と聞いてるし、そりゃヤバい。

あ、閃いた 中・高校生ならキラキラとか好きかも!
急遽 柄の一部に メタルビーズを追加。
大人っぽく格好良くだから~量は控えめにネ042.gif
(写真だと あんまり分かりませんね)


折り良く在宅し、手渡せたら とっても喜んでくれました。
キラキラも ツボって嬉しい060.gif
チラっと「あげるの勿体ないかも・・・」という声が聞こえた気が(笑)
[PR]
by recontre | 2011-03-10 18:04 | カルトナージュ

味噌仕込み!

週末に、今年も味噌仕込み頑張ってきました~066.gif

去年から大活躍してる強力な助っ人を紹介(笑)
e0205152_80482.jpg

ミートチョッパー そうミンチ機です。
勿論、味噌仕込専用に使われていて
この時期何軒も廻っては、あちらこちらで活躍されているそう!


e0205152_873516.jpg

熱々の茹で大豆を、あっという間に滑らかなペースト状に!
この労は、長年
子供らに踏んでもらったり
バーミックスしたりと奮闘してました(汗)

e0205152_883046.jpg


塩きり麹と
よ~く混ぜて
隙間なく詰めたら

完成です!!!
e0205152_885531.jpg


二軒で50㎏分と 少々多量のため037.gif041.gif
夜までかかったけど、出来たゾ 嬉しいぃぃ~。





家事は・・・自慢じゃないが思いっきり手抜きな日々ですが
こういう一日頑張れば良い 美味しい系は
割と好きなんです プププ003.gif
[PR]
by recontre | 2011-03-10 08:22 | ブログ