カテゴリ:食( 28 )

ベッカライ・ヒンメル

『ベッカライ・ヒンメル(Bäckerei Himmel)』
e0205152_10351364.jpg

週末・・・大岡山で出逢った、ドイツパンを中心とした 美味しいパン屋さん!


シナモンクラプフェン (ドイツのドーナッツ) などなど・・・素敵な味いっぱい。
e0205152_10425186.jpg







HPより



今回・・・
お隣の『Cafe & Kitchen Hayashi』での Lunch が叶わなかったので


このパン屋さんへの再訪を兼ねて、リベンジしたいわぁ❤
[PR]
by recontre | 2013-03-18 10:55 |

大人Cookie

e0205152_21523384.jpg















Interior茶箱認定インストラクターでもある Mirabelleさん に御願いして、
ビールに合いそうな
4種のスパイシーなcookieを教えてもらいました!

色んな国に実際に行って買っていらした胡椒や塩・・・こだわりの食材あれやこれらの話



e0205152_22263796.jpg
e0205152_22213069.jpg









(美味しいフランスの塩といえば色々あるけど、
このカマルグが粒子が細かくて、味の塩梅も合うそう❤)






アーモンドプードルじゃなくて何を使う?
混ぜていくチョットした手順のこつや、思いがけない器具の扱い

たくさんの努力と研究と経験から編み出した あれこれを
惜しみなく教えて下さり、編み出してくれたレシピetcに 感謝感謝です。


e0205152_22252020.jpg













凝った御菓子作りも素敵だけど
すぐにでも復習して 日常楽しめそうな「スパイシーcookie」教室
とっても楽しくて request した甲斐がありました!

ありがとうございましたぁ016.gif016.gif
e0205152_22282284.jpg





















あ、チーズたっぷりなので
高校生の娘も気にいって パクパクいってました037.gif


おつまみ・・・とは限りませんね(笑)
[PR]
by recontre | 2012-09-14 15:50 |

塩麹デビュー❤

楽しみにしていた ks-cafe

e0205152_22521463.jpg

e0205152_22524472.jpg

e0205152_2253117.jpg















































ブリの塩麹漬けサラダ
豆と押麦の煮物
チキンカツレツ
野菜のグリル
キャベツとベーコンのパスタ
抹茶ケーキ



今・・・どこに行っても塩麹ブームですねぇ。
味噌も作る麹好きっ子の私としては興味大だったので
このlessonは待ってました!という感じ。


当日、各自仕込んで御土産にもしてくださるという心配りに感激070.gif

習ったメニュー以外にも
イワシの開きや、鶏そぼろなど
塩麹メニューは家族にも好評で大活躍中です。

無くなる前に、
買ってあった麹で次を仕込まなくちゃ~037.gif
[PR]
by recontre | 2012-05-31 23:06 |

パンダくん弁当



e0205152_21404387.jpg

e0205152_2141371.jpg





























GWいかがお過ごしですか?


これは先日、上野で買ってきてくれた御弁当!

見かけに反して(笑)そんなに子供っぽい味付けでもなく
娘と大受けしながら037.gif頂きました。
[PR]
by recontre | 2012-04-30 21:46 |

プレッツェル


『プレッツェル!プレッツェル!』(小学館)の藤田先生から
美味しい プレッツェルLesson を受けてきました。
e0205152_155640.jpg


大好きなプレッツェルが習えるとワクワクして向かった
ギャラリーSHUU
そこで出逢った高橋さんとは、さらに素敵な御縁が016.gif
それは次の記事でupするとして~


e0205152_1223816.jpge0205152_1234278.jpg









































部活で春休みがほとんど無い娘との
デートLesson(笑)・・・楽しくって美味しかったです!
[PR]
by recontre | 2012-03-30 01:27 |

銀座で ひとやすみ


今日で ギルド展も終了!
おいでくださった皆様、ありがとうございました~040.gif
感謝の気持で いっぱいです060.gif



銀座で御茶したくなった時・・・
素敵な063.gifところを先日教えてもらいました。

菓楽〔KARACU〕
三越と松屋の間、松屋通りをワンブロック入ったところです。

メニューは、体にやさしい~と銘打っているみたいです。
便利なところにあるのに、開放的な居心地の良いカフェでした016.gif
[PR]
by recontre | 2012-03-20 18:33 |

紅茶の森

先日、三軒茶屋に素敵な空間 みつけました!

古いアパートを改装したアンティークなティールーム
「紅茶の森」 です。

e0205152_15151432.png




こだわりの沢山の種類から茶葉を選び・・・
(ちょっと迷ったけど、希少とのことで今回は国産紅茶をチョイス❤)


どこか懐かしい雰囲気のお店で、
手作りのポットカバーを着た 温か~い紅茶で、たっぷり温まり
手作りの特製ケーキを頂きました。


私は、温もり残るスフレ・フロマージュを。
まだ焼立てだから(崩れやすい)・・・とおっしゃっていたのを
私の我儘でオーダーさせてもらったのに

綺麗にcutできなかったからと、心遣いまでいただき
プロの心意気にも感激!


形が崩れるほどフワフワの温かいスフレなんて
家で焼立てを食べてるみたいで、充分幸せだったのですが・・・

彼女の仕事への誠実な姿勢に、
(見習わなくては~)と心中 襟を正して帰途につきました(笑)



実は、あまり出没するエリアではないのですが・・・
ここ目当てで途中下車するのも、良いかも 063.gif
[PR]
by recontre | 2012-03-03 15:09 |


そういえば、まだ残暑厳しかった頃・・・銀座で何かランチ~となった時に
認定インストラクター仲間から教えてもらった

タイ料理屋さん
BANGKOK KITCHEN有楽町店のランチブッフェ


お料理の種類が多いので、あれもこれも試しているうちに凄くお腹いっぱいに~(笑)
気軽に行けて、美味しかったので是非また行きたいな。
自分でブレンド出来るハーブティのポットサービスもgoodでしたよん。


ドウシテモ・・・お昼時は混んでるのが玉にキズかしらん037.gif
[PR]
by recontre | 2011-10-22 22:22 |

素敵な時間


「良かったら御一緒に~」と、お声をかけていただき・・・

伺ってきました『香華』サロン

e0205152_828462.jpg


毎日なんだかんだと慌しく、中国茶のレッスンに通いたいと思いながらも
今 定期レッスンを申し込むには どちらの御教室であれ御迷惑をかけるかも・・・と
二の足を踏んでいたところに、今回 単発でも構わないと有難い御誘い。

Lierre先生、xiang-hua先生 本当にありがとうございました。


さらに
御一緒したのはLierre先生のカルトナージュlessonで お逢いしたことのある方々
素敵な時間になること間違いないわ~と、何日も前から、とても楽しみでした❤



なのになのに・・・どこまで私は抜けてるんでしょ(涙)
当日カメラ忘れてしまいました。
なので今日の2枚はLierre先生から拝借してます040.gif



レッスンは
入った瞬間から、日常を忘れさせてくれる素敵な御部屋で
xiang-hua先生オリジナルブレンドの美肌八宝茶から始まりました。

(茶葉の個性の)差が大きいほうが良いのでは、と
先生が練りに練って選んでくださった〔青茶〕4種は、
なるほど 同種とおもえないほどバラエティに富んでいました。

発酵度数など あれこれ御勉強しながらも、一杯ごとに うっとり~
茶壷や茶杯、聞香杯など茶器達の可愛らしさや 
色の変化や泡を吹いたりと、お湯で変化させて楽しむためのグッズなどにも わくわく~。



そして
さらに私達を魅了してくれたのは、こちらのスイーツ達。
e0205152_8561950.jpg

先生は薬膳の勉強もされているそうで、その観点から季節柄
潤い効果を考えて御用意くださった〔白きくらげと梨のコンポート〕。
ちょこんと乗ってる ‘くこの実’ にも大切な働きがあるんです!

その手前は
御友人が「出来たての美味しさが大切」と、なんと当日の朝 届けてくださっている
マロン・ドール(マロンパイ)と、無花果とオレンジピールが入ったキャラメル味のクグロフ。
まさに絶品という言葉しか浮かばない美味しさ。

しみじみと穏やかに、でも後から後から複雑に表れてくる美味さ・・・と共に
先生の omotenasi 、お茶なのに酔わせてもらったような 
なんとも心地よいひとときでした。


そして帰途、私の中に満ちていたのは暖かいパワーでした。
謙虚に、でもひたすらに努力してる面々からきっと頂いてきたんですね016.gif



両先生とパティシェさん、御一緒させていただいた Bel Petalo様 picori様
心から感謝です。
[PR]
by recontre | 2011-10-20 09:37 |

博多の美味



e0205152_2116714.jpg


こちらは 博多土産・・・


御菓子処 萬年家(はねや) 那の香 
[PR]
by recontre | 2011-10-04 21:24 |