カテゴリ:茶箱( 15 )

去年の「ウィリアムモリス」に続いて、
今回はイギリスのブランド 「デザイナーズギルド」 のファブリックを紹介する展示会が
2月29日より 銀座三越5階にて 行われるそうです。

そこでインテリア茶箱も4点展示販売される予定!!
彩りも素敵な様々な大きさの茶箱達が 御待ちしております☆


来月になったら、嬉しいnewsを含めて
詳細をお伝えしたいと思っています!



よかったら、ぜひぜひおでかけくださいませ~060.gif
[PR]
by recontre | 2012-01-13 23:58 | 茶箱

ウェディング茶箱

そして今回 Recontre として出展させていただいた
ウェディング茶箱たち060.gif
e0205152_183364.jpg

FuTaUra・アートデコの “レースバージョン” 初お披露目❤
結婚式や新居での welcomeボード としてイメージしました。




サイズ 40ks
e0205152_1183374.jpg

生地の雰囲気からイメージしたフォントを
組合せ、
文字の色
完全に色合わせしてして❤

各文字には
メタルビーズを
繊細に光らせています。
(1枚目のほうが分かりやすいかな?)


お好みで日付やイニシャルなどをキラキラ文字で追加できます!











e0205152_1371641.jpg



この素敵な内袋は、今回展示会用の凝った内袋全てを担当された
土本インストラクターに制作していただきました~!








e0205152_1524248.jpg



イメージ小物として。。。
懐かしい
ベールやドレス達も参加させてみました(笑)
[PR]
by recontre | 2011-11-21 01:57 | 茶箱

三日間の展示会が今日終了いたしました。
御運びくださった皆様に心より感謝いたします016.gif

中日は生憎の天気となってしまったり、
盛況を頂いた時間帯には お待たせしてしまうなどもありましたが
沢山の方々に創意を凝らした様々な茶箱達をご覧いただけたことを
幸せに思います。


こちらでも少しずつ御紹介させていただきますね。
e0205152_21484737.jpg

入口で皆さまを御迎えした、豪華なモリスの刺繍生地による旗の台制作の茶箱の奥に
ひっそりと(笑) メタルビーズによる FuTaUra・アートデコ を施させていただきました012.gif

e0205152_215443.jpg


デリケートな
クロスへの
装着・・・頑張った
甲斐あって037.gif
全体の色調に
馴染みつつ
キラキラと
“いい感じ” に。







こちらは、完成していた茶箱に別蓋をはめ込む形で お作りしました!
取り外し可能なので、

welcomeボードとしてFuTaUra・アートデコを御利用後に
無地の茶箱を御希望のかたにも便利かもしれません❤
[PR]
by recontre | 2011-11-20 22:23 | 茶箱

感激!!

展示会の御案内が、出来上がってきました。

e0205152_22184843.gif


11月  18日(金)
     19日(土) 10:00~19:00 [最終日16:00まで]
     20日(日)


   ざくろ坂ギャラリー 一穂堂   港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪
   03-3444-3199


JR品川駅から5分ほどでしょうか。
た~くさんの 力作茶箱を ご覧いただける機会ですので
ぜひぜひお出かけくださいませ❤


Recontre では 
新作ウェディング茶箱を、シリーズ小物と共に御紹介させていただく予定。


さらに
メタルビーズを纏った キラキラの茶箱達が 会場のあちこちで・・・
皆様に見付けていただくのを待っていると思います!



わたくしは、初日と二日目の夕方・・・会場入りを予定しております。
もし、いらっしゃれそうでしたら

053.gifご連絡くださりませ。

More
[PR]
by recontre | 2011-11-10 22:31 | 茶箱


近所の大木たちにも大きな爪痕を残して・・・猛烈な台風でしたね。
みなさま、そして御家族の方々は大丈夫だったでしょうか。



さて、少し先ではありますが
インテリア茶箱クラブでは この秋、展示即売会を予定しております。

~暮らしの中のインテリア茶箱~
11月18日(金)~20日(日)
10:30~18:00 [最終日16:00まで]
   ざくろ坂ギャラリー 一穂堂

   港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪
   03-3444-3199

JR品川駅から5分ほどでしょうか。
た~くさんの 力作茶箱を ご覧いただける機会ですので
ぜひぜひお出かけくださいませ❤

Recontreでも
新作ウェディング茶箱ほか・・・ただ今あれこれ構想を練っておりまーす(笑)


わたくしは、初日と二日目の夕方・・・会場入りを予定しております。
もし、いらっしゃれそうでしたら 御連絡いただければ
お待ちしてますよ016.gif
[PR]
by recontre | 2011-09-24 08:47 | 茶箱



現在、銀座三越 にて開催中の ウィリアムモリスフェア
Interior茶箱が大小8点ほど展示されております060.gif

美しいモリスの生地で作られた茶箱の数々、
この魅力を間近で御覧頂けるチャンスです。

ぜひぜひ、お出かけくださいませ~040.gif040.gif



  モリス商会150周年記念イベント(MANAS)

9/7(水)~/20(火)  銀座三越 新館8F インテリア・フロア

デモンストレーション: 9/10(土)と 9/17(土)
            第一回 15:00~15:20
            第二回 17:00~17:20




 
私も、茶箱クラブ主催 真澄先生のトークを楽しみに
初回のデモに馳せ参じる予定037.gif






まずは今晩7:30~ 『美の壺』 壁紙 でも見て
モリス気分を盛り上げますか(笑)
[PR]
by recontre | 2011-09-08 15:15 | 茶箱

今朝、ちょっと嬉しいことが!

のんびり(ぼんやり?) NHK連続TV小説『おひさま』を観ていたら
主人公 陽子(井上真央)の部屋に茶箱が!!

教え子達に本を選ばせていた場面で、茶箱から保存していた本を取り出していました。


たぶん・・・だ~れも着目してなかったシーンだと思うけど
ひとり 気分あげあげ070.gifになってしまいました(笑)



さて
Interior茶箱では、使い勝手を良くするため
厚紙で作った 内箱 をセットすることも出来ます!

5KやNori・Мぐらいのサイズが作りやすいかな。
e0205152_1019568.gif
こちらは、その内箱に
フタ裏と大小の きらきらモチーフを施してみました。

マレ先生オリジナル、パステルcolorのユニオンジャックです。
Interior茶箱クラブでも とっても好評でした❤

e0205152_10322490.gif



内箱付き茶箱も、2dayレッスンでお作り頂けます!





055.gifrecontre@excite.co.jp
[PR]
by recontre | 2011-08-15 10:26 | 茶箱

和モダン茶箱


e0205152_175104.gif
今日は060.gif

“インテリア茶箱クラブ”作製の茶箱を
御紹介します。
e0205152_17504722.gif













本体は革(合皮)で、きりっと格好良く!


そして
クラッシックな帯の柄が映えるように
中央に配置。





タッセルも効いて
まさに、現代に生まれ変わった茶箱ですね006.gif
[PR]
by recontre | 2011-04-23 17:59 | 茶箱

新年の御挨拶!

明けましておめでとうございま~す 003.gif

e0205152_2355651.gif


今年も宜しくお願い申し上げます!


中央のお茶箱は、黒のモアレ生地に帯地をあしらって作りました。
サイズは5k・・・洋風の生地と組み合わせるとモダンさも加わって
現代のインテリアにぐっと合わせやすくなる気がします。

また傷んだ部分があっても、よけて使えますので
大切にしていた古い帯などの活用にもgoodです。



年末から少々ばたばたでしたが
御節が大~好きな家族の強い希望で
(大晦日はだいぶ夜なべとなりましたが(笑))
なんとか頑張って作った御節達や
関東風・関西風両方のお雑煮を満喫しつつ、三が日を過ごしていました。



帰省の道中、娘が写メした新旧タワーも記念に・・・037.gif


次は着物地の茶箱を御紹介できるかな。
とてもシックなので、上手に撮影できるか心配ですが・・・。
[PR]
by recontre | 2011-01-05 23:17 | 茶箱

名刺を作りました!
e0205152_1815488.gif


先輩認定インストラクターでもいらっしゃる Mirabelle さん にて。


右上の茶箱が レーザーカッティング を施され、透けているのが
見ていただけるかな。素敵でしょ?


たった一箱の注文なのに、本当に納得がいくまで
何度も何度も校正を繰り返して、作ってくださいました。

私のド素人な表現(希望?)を、的確に字体やニュアンスに反映してくださり
おぉプロだあ~と感激しました。


レーザーカッティングと一言にいっても、裏側も(焼けて)色づいたり全然してないのは
高い技術力によるものだそう。


大事過ぎて、もったいなくて、配れはしない・・・かも(笑)

More
[PR]
by recontre | 2010-12-28 18:18 | 茶箱