人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北京故宮博物院200選」

博物館に初もうで

と、ポスターのキャッチコピー通りに041.gif 今年の干支に御挨拶!
「北京故宮博物院200選」_e0205152_15121238.jpg





自在置物 龍
 明珍宗察 




140周年
 特集陳列
 天翔ける龍
の中の一品。

私の今回の
ひとめぼれ037.gif






出不精の私が寒空の中せっかく出張ったんだから・・・と、頑張って並んで
この展覧会の目玉 清明上河図(せいめいじょうかず)』 にも拝謁してきましたよ~(笑)



子供が小さい時は良く行った 東京国立博物館
久し振りに行ったら東洋館別棟のレストランが
ホテルオークラレストランになっていました。
ん?古い記憶の中では精養軒だったような・・・039.gif

でもメニューも豊富で
変わらず美味しくLunchいただきました♫


「北京故宮博物院200選」_e0205152_15544952.gif


































美しく精巧な宝物たちに、新年早々た~んと出会えて
すがすがしく頭のさがる想いでいっぱいになれました。











本当の初詣は
この前日 浅草へ。

なぜ?浅草??

実は、滅多に初詣に行かない私なので
家族で「初詣~!」と急遽盛り上がったものの

どこに参れば・・・???


仕方なく
お年玉~ってことで御寿司食べよう!と
浅草になりました。

オットの一押しの店は未だ営業が始まってなかったので
店構えが美味しそうだった・・・とオボロゲな記憶で
ふらふらと、こちらへ
「北京故宮博物院200選」_e0205152_16325861.jpg



















着いて見れば、
先日偶然TVで女優さんが紹介してるのを、子供と観たところでした。


彼女が一番進めていたので
ヒカリモノ苦手だけど こはだ いただいてみました。
人生初! ヒカリモノって美味しいんだぁ~~~と!!


初詣って、なんて美味しくて いいものなんでしょう (笑)(笑)(笑)
これまでの人生ちょっぴり損してた? な~んて003.gif


osechi がんばった御褒美ってことで006.gif
by recontre | 2012-01-06 15:42 | ブログ